ハロン湾(バイチャイ)のマッサージ情報!~ホットストーンもやってみた~

意外とWeb上で見つけられないハロン湾のマッサージ情報。今回、私は実際にハロン湾の街「バイチャイ」のマッサージ屋さん2軒でフットマッサージを体験してきました。

ハロン湾に個人で行ったら、夜はマッサージへ行くのいいかもしれません。ハロン湾旅行の参考にしてくださいね。

FLOWERS(フラワーズ)

サンワールドの前にレストランやお土産屋が並んでいて、その中にあるのが「Flowers(フラワーズ)」。

Googleマップの評価が高いので行ってみることにしました。店の前まで来ると、女性が呼び込み。かなり積極的でした。(2020年2月に来店、新型コロナウィルス流行のため中国人客が少ないから、お店の人も必死だったのかもしれません)

料金は60分17万ドンと出ているけれど、チップ込みで23万ドンでどうですか?、と提案されました。23万ドンは約10ドルです。

フットもボディーも同じ金額です。

看板にはサウナや薬草風呂があると書いてあったのですが、ないと言われました。ちょっと気になったのですが、まあいいでしょう。

私はフットを頼みましたが、フット用の椅子はなく、ベッドでマッサージが行われます。店内はきれい。明るさやかかっている音量もちょうどよく、心地よく過ごせる雰囲気でした。

マッサージ前にお決まりの足湯。

そして、肝心のマッサージはというと強めの痛気持ちいいマッサージでした。マッサージ師さんによるかもしれませんが、ぐいぐいツボに入って行く感じのマッサージでした。

しかし、痛いと思いながらも、いつのまにかうとうと…。マッサージが上手な証拠でしょう。

【Googleマップ】

住所:Công Viên, C319 – C320 Sun World road, Hạ Long, Bãi Cháy, Thành phố Hạ Long, Quảng Ninh

営業時間:9:00-0:00

料金:17万VND/60分+チップ(5万VND)

Hai Trang(ハイチャン)

もう1軒は、遊園地などができる以前からホテル通りとしてにぎわっていた「ブオンダオ通り」にあるマッサージ屋さんです。こちらもGoogleマップの評価がけっこう高かったので行ってみました。ホテルもやっているそうです。マッサージの方が、ホテル+αの商売ってことでしょうね。

料金はフットでもボディーでも、1時間22万ドンです。チップの要求はありませんでしたが、マッサージ終了時に私は5万ドン渡しました。

先に紹介したフラワーズもですが、中国人、韓国人向けの看板等はどこもがんばっていますよね。

こちらは英語のメニューですが、中国語と韓国語のメニューもありました。

マッサージが始まる前のなぜかバナナ。

ローカル感あふれる感じですが、マネージャー(オーナー?)と思われる男性が丁寧に接客してくれました。

 

部屋も、フラワーズに比べるとローカルっぽい雰囲気が強いですが、清潔さなどは全くかわらないのではないでしょうか。きれいです。

腕はというと、こちらもフラワーズに負けないくらい良い!

ただ、こちらはぐいぐい押す系ではなく、やさしいマッサージ。実はやさしいタイプのマッサージは、くすぐったく感じてしまって私は苦手なのですが、ここのマッサージはOKでした。気持ちよく受けることができましたよ。

【Googleマップ】

住所:43 Vườn Đào, Bãi Cháy, Thành phố Hạ Long, Quảng Ninh

営業時間:8:00-0:00

料金:22万VND/60分

ハロン湾マッサージのまとめ

ハロン湾はクルーズツアーのみに参加し、ハロンの街(バイチャイまたはホンガイ)で過ごす人が少なくマッサージ情報があまりないかと思います。

しかし、実際にマッサージを受けてみると意外とクオリティが高かったと思います。マッサージは個人の好みがあるので評価するのは難しいのですが、スキル面でも、接客面でも、観光の途中に立ち寄る格安マッサージとしては十分なレベルだと私は思います。

ハロン湾の夜、何をして過ごそうかな、と思ったらマッサージへ行くのも考えてみてください。