ベトナム慣れしている人ならお得感あり!のホンガイおすすめ格安ホテル【Ruby Hotel(ルビーホテル)】

ハロン湾の楽しみ方はクルーズだけではありません。ハロン市には、大きな市場や巨大ロープウェイなど観光スポットがもりだくさん。ハロンの街に何泊かしてみるのもありです。

そこで、トラベルハロン湾では、いくつかのホテルやゲストハウスに実際に泊まってレポートしてきました。今回は6つ目の宿です。

さて、今回ご紹介するのは、ホンガイにある「Ruby Hotel(ルビーホテル)」。上の写真のお部屋がなんと30万ドン(約1500円)で泊まれてしまいました。前回2500円のお部屋を紹介したばかりなんですけどね。

しかし、この安さには、実はちょっとした理由が…。

宿泊施設の立地

【Googleマップ】

【住所】9 Dong Ho, Ha Long

ルビーホテルはホンガイの中心部から、やや離れた場所に位置しています。しかし、中心部や海まで歩いていけない距離ではありません。

ホテルから海岸に向かって歩くとこんな景色も楽しめます。

部屋の様子

お部屋は30万ドン(約1500円)というお値段にもかかわらず、モダンな雰囲気にまとめられています。

そうそう、30万ドンというのは1人で泊まった場合だそうです。こちらのお部屋、2名で泊まったら40万ドンになるそうので、要注意。

バスルームはとってもきれいです。ただ、トイレとシャワーが一緒の部屋にあり、仕切りもありません。床がびしょびしょになるタイプです。ベトナムではよくあることなのですが、気になる人はちょっと気になりますよね。ベトナム慣れしている人には問題ないと思います。

シャンプーなどのアメニティはもちろん、そろっています。

館内の様子

ローカルゲストハウス(ベトナム語でNha Nghi)が並ぶ通りにあり、縦長の建物です。

一応2階に応接セット的なものがありましたが、ここでくつろげる感じではありません。館内の設備はほとんどないと言っていいでしょう。

朝食

朝食はついていないので、隣のローカル飯屋へ行くことになります。牛肉フォー3万ドン、3万ドンのフォーとしてはかなり美味しいものでした。

ホテルの朝食についてくるフォーより、美味しいことは間違いありません。ただ、度ローカルなので、ベトナム慣れしていない人には、入る勇気が必要かも。店の人の英語は一言も聞いていません。

でも、お店の人たちの感じはとてもいいですよ。

料金

予約なしで突然行き、ダブルの部屋40万ドンを、一人だからということで30万ドンにディスカウントしてもらいました。

帰り際、このウェブサイトを作っていることをホテルの奥さん(経営者さん?)に話したら、1人だから30万ドンだということを念押しされました。

ツアーの手配

ツアーの手配もしています。半日ツアーが食事もついて60万ドン(約3000円)だそうです。1日のツアーだと、食事付で85万ドン(約4250円)とのこと。

ハノイ行のバスですが、ミーディンバスターミナルへ行くバスがホテルのすぐそばの通りを走っています。おばさんいわく、それに乗れるとのこと。

さらにこちらのホテル、バイクの手配もしてくれます。1日15万ドンです。ベトナム慣れしている人には、嬉しいサービスだと思います。

私はハノイに住んでいるにもかかわらず、バイクに乗れないのですが、もしバイクがあれば、多少市街地から離れていてもなんの問題もありません。さらに、バイクで自分でハロン湾クルーズの乗り場まで行くこともできます。

安い!しかし英語は一切なし

こちらのホテル、お部屋のレベルに対して格安なお値段なのですが、英語は一切通じないと思ってください。英語のツアー案内も一切ありません。ホテルの奥さん(オーナーさん?)も、外国人と話をするときは「グーグル翻訳よ!」とはっきり断言していました。

確かにその通りです。今の時代、「何泊したい。」だとか、「ツアーの値段はいくら?」だとか、宿で必要な会話なんてGoogle翻訳が上手に翻訳してくれますものね。

英語は通じませんがこの奥さん、かなりフレンドリーでいい人です。

まとめ

Ruby Hotel(ルビーホテル)は、1500円でかなり素敵な部屋に泊まれるホテルです。

英語は全く通じず、中心地からもやや遠いという問題点があります。しかし、もしベトナムに慣れている方で、多少のベトナム語とバイクに乗ることができれば、その問題点は一気に解決です。

ベトナム慣れしている方に本当にイチオシのホテルです。

Ruby Hotel の概要

部屋…個室(1人30万ドン~)

シャワー…ホットシャワー

タオル…バスタオル、フェイスタオル

アメニティ…歯ブラシ、シャンプー、ボディーソープ

朝食…朝食なし

WiFi…有り