格安でハロン湾を眺めたいならココ!若者たちが経営する丘の上のホテル【Halong Cheers Hotel(ハロンチアーズホテル)】

ハロン湾の楽しみ方はクルーズだけではありません。ハロン市には、大きな市場や巨大ロープウェイなど観光スポットがもりだくさん。ハロンの街に何泊かしてみるのもありです。

そこで、トラベルハロン湾では、いくつかのホテルやゲストハウスに実際に泊まってレポートしていきたいと思います!

4つ目のお宿は、バイチャイにある「Halong Cheers Hotel(ハロンチアーズホテル)」です。こちらのホテルは丘の上にあるので眺めがいいです。そして個室で景色もよいのに1泊25万ドン(約1250円ク)と格安なのも魅力ですよ。

宿泊施設の立地

【Googleマップ】

【住所】88 Vuon Dao, Bai Chay

ハロンチアーズホテルは安宿街である「ブオンダオ通り」を上っていった先にあるホテルです。

部屋の様子

ドミトリーはなく、個室タイプの部屋ですが、こちらの海が見えるお部屋で25万ドン(1250円)と格安です。他の宿でも、同じような価格で個室を見つけることはできますが、狭く暗い部屋が多いです。

では、眺めを見てみましょう。

写真だとわかりにくいですが、ハロン湾の奇岩を部屋から眺めることができます。

こちら朝の風景。観覧車やケーブルカーも見ることができます。

シャワールームはトイレと一緒です。かなり広いシャワールームでした。

館内の様子

レセプションです。

レセプションの前は広々としていて、誰でもくつろげるようになっています。朝食もこちらでいただきます。

朝食

料金の中には朝食が含まれています。要望を言えば、卵の焼き方を変えてくれたのかもしれませんが、特に何も聞かれませんでした。

料金

予約なしで突然行き、ツインルームが1泊25万ドン(約1250円)でした。

ツアーの手配

ツアーの手配もしています。4時間のランチがないクルーズで50万ドン(約2500円)だそうです。(2017年9月現時点での価格)

また、船上泊ツアーもお得に手配してくれるようです。

Swan cruise(スワンクルーズ)という4つ星のクルーズ船を通常185ドルのところ130ドルで手配可能だそうです。4つ星のクルーズ船で130ドルというのは、なかなか良い価格でしょう。

若者たちが運営しているホテル

このホテルで見かけるスタッフですが、若い男の子ばかりでした。質問してみると、やはり若者でがんばっているホテルのようです。清掃のおばちゃんも見当たりません。おそらく自分たちで、レセプションから掃除まで色々こなしているのでしょう。(おそらくですよ。)

建物自体は古いですが、ホテルそのものはエネルギッシュです。

彼らはとてもフレンドリーで、「昼ごはんを一緒に食べる?」とまで、私に声をかけてくれました。あいにく、すでにご飯を食べていたのでお断りしたのですが、嬉しいですよね。もちろん英語で対応してくれますよ。

まとめ

Halong Cheers Hotel(ハロンチアーズホテル)は高台にあり、とても眺めのいいホテルです。そして、若い男の子たちががんばっているのもなんだか好感がもてます。

ただ、WiFiが非常に遅かったり、途切れ途切れになったりするのが気になります。また、「ホテル」という名前からホテルのクオリティを求めて行くと、がっかりしています。例えば、タオルは柔軟剤の香りがしてきちんと洗濯している印象でしたが、黄ばんでいて使い古されたものでした。

ゲストハウスだと思って泊まれば、十分清潔で、英語も通じ大変お得です。

ネットなど気にせず、ハロン湾の眺めを格安で楽しみたい人におすすめの宿ですよ。

【Halong Cheers Hotelの概要】

部屋…個室(25万ドン~)

シャワー…ホットシャワー

タオル…バスタオルあり

アメニティ…歯ブラシ、シャンプー、ボディーソープ有

朝食…朝食付き。パンと目玉焼き

WiFi…有り。2017年9月、私が泊まった部屋だけでなく、1階のロビーもあまりよくなかったので、全体的に良いとは言えないかもしれません