ハロン湾・バイチャイで食べる安くて美味しいおすすめ料理【Cuki(カニ麺)】

ハロン湾の街、バイチャイに来たものの情報が少なすぎて、どの店で食べたらいいか困っていませんか。そんな人は、「CUKI BAY(クキベイ)」というレストランに行ってみてください。

英語も通じて外国人でも入りやすい雰囲気なのに、約200円で美味しいシーフード麺を食べることができますよ!

CUKIの場所

【Googleマップ】

【住所】A123 Halong Park

遊園地に沿うようにして、観光客向けの店舗が並んでいます。その中の1つがクキベイ。遊園地に向かって右手です。

CUKI(クキ)とは

クキとは、ハロン湾で食べられるカニの一種だそうです。

英語名は「Thunder crab」。日本語名は「石蟹」…らしい。

カニの名前に、BAYをくっつけて店名にしているのですね。

こんな爪でした。

クキが入った米麺を食べてみよう

クキベイでは、クキ料理を食べることができます。その中でも、1番気軽に食べられるのはブン(米麺)。写真左側、ペースト状になっているのがクキです。

クキの他のにもシャコや、揚げた魚が入っていました。

クキのお味はというと、これはかなり美味しい。カニのうまみを存分に楽しむことができます。

そして、嬉しいのはそのお値段。

なんと、39,000ドン、約195円から楽しむことができてしまうのです。

ローカル価格なのに、外国人にも対応

麺料理が1杯、39,000ドンというのはローカル価格と言えますが写真を見ての通り、お店は完全に外国人にも対応している雰囲気です。

写真付き英語メニューがあるのはもちろん、店員さんも英語を話します。それも、ただ注文を聞くだけでなく、かなりフレンドリーに。

まとめ

クキベイは、クキという蟹の料理を出すお店です。低価格なのに、外国人にも対応していて、とても入りやすいのが嬉しい限り。

バイチャイはハノイに比べると、まだまだこういった安くて、外国人にも対応している店が少ないので、